モットンの臭い!新品をクンクン嗅いでみる?!

私はもう3年くらいモットンを使っていて、モットンに関するサイトや2chの書き込みなども何故かに気になってよく見てるんですが、

「モットンは最初、臭いがします」

という評判をチラホラ見かけます。

特に個人が作ったサイトやブログで見かけることが多いですね。

「最初の数日は臭いがきつかったけどしばらくしたら消えた」

というもの。

逆に2chではモットンの臭いについての書き込みはありませんでした。

で、実際のところどうかというと、別に臭いなんてしませんでしたよ。

参考記事⇒評判のマットレス「モットン」の口コミ!不満なレビューも満足したレビューも私の感想も!

私の鼻がバカになってるわけでもなく、いたって普通ですがモットンの臭いを感じたことはありません。

もしかしたら数年前まではモットンに臭いがあったかもしれませんが、モットンは改善を重ねてるので臭い対策もしてるかもしれませんね。

 

臭いをどのレベルと定義するのかは難しいですが、モットンに鼻を押し付けてクンクン嗅げば多少は臭うかもしれませんが普通に寝てる分には違和感感じませんよ。

ウレタンの臭いの正体とは?

そもそもウレタンの臭いの正体っていうのはホルムアルデヒドだったりします。

これは有害物質なので体に毒なんですね、

 

特に赤ちゃんや小さいお子さんの場合は肌や呼吸器に問題がある可能性があります。

例えばアトピー、アレルギー反応などで肌がかぶれる、または小児喘息など。

参考記事モットンを赤ちゃんや小さな子供が使う場合のヒント!

時々楽天などで見かける激安マットレスは臭いがするものが多いですね。

しかも結構臭いがきつい…。

 

2万円未満で販売しているウレタンフォームの高反発マットレスや低反発マットレスはたいてい臭いがきついという経験があるので注意してくださいね。

モットンはボーケンの検査結果としてホルムアルデヒドの含有量が5μg/g以下ということが証明されてます。

 

これは赤ちゃんでも安心して使えるほどの安全ということです。

 

ということで、モットンにはウレタンの臭いのもとになるホルムアルデヒド含有量も少ないので臭いについては特に気にしなくていいと思います。

 

「いや、臭いがする!」という人がいたら教えてくださいね!」

臭いを感じた場合の対応方法

万が一モットンに臭いを感じた場合は陰干しです。

そもそもモットンの陰干しはマットレスにある湿気を飛ばすことが目的ですが、臭いも消えていきます。

 

モットンは真空パックされた状態で配送されてきます。

真空パックから取り出すと、ペッちゃんこになったマットレスがムクムクと10分程度でマットレスの形になっていきますが、完全に復元した状態で陰干ししてください。

 

不通に臭いは飛ぶと思いますよ。